BLOGブログ

福島で山野草を販売する山草やのブログをご覧ください

福島の山草やでは山野草をはじめ様々な植物苗や雑木苗を販売します

山野草を購入するなら、福島にある山草やで販売する四季折々の植物、インテリアに人気の苔玉・ウッディポットをぜひご購入ください。
当店では、春夏秋冬ごとにおすすめの山草はもちろん、オールシーズン楽しめる草花、玄関やお部屋をおしゃれな空間に彩るインテリア向けの商品等、お客様のニーズに合わせた様々な商品を展開していることから、多くの方にお選びいただいております。
こちらのブログでは、季節の植物のご紹介をしておりますので、福島で山野草を販売する当店にご興味のある方はぜひご覧ください。

  • 水をはって涼しげ

    姫トクサで夏らしく

    2019/07/22
    まだ梅雨はあけていませんが、今週は気温が上がって蒸し蒸しするみたいですね。 イライラ指数が上がってしまいそうですが 今回は そんなイライラも姫トクサで涼しく緩和できるご提案です!!   姫トクサは 北海道の湿地帯に自生している小型の植物なのです。 水を切らさなければ、病気や害虫にも強く育てやすい植物で 盆栽の下草や苔玉にもおすすめです。 そんな姫トクサを山草やでは 自生地や特...
  • 早く赤くならないかな

    知恵熱が出そう

    2019/07/15
    先週からPCと向き合うことが多くなりました。 昨日も一日にらめっこです。 Macで動画とかチラシとか作っているのですが 私の慣れ親しんだPCは Windowsで一太郎さん的な時代だったので いやいや 使い慣れないので大変です。 色々と四苦八苦しながら頭使ってます。 知恵熱が出そうですorz 気分を変えてちょろっとハウス内を散策してきました。   食べられる山草ことオオミノツルコケモモ 別...
  • 似てない?

    似てるかも

    2019/07/13
    一葉ショーマとタンナチダケサシ 属科は違うのですが、花の形とか雰囲気とか似てるような気がします。 ってそのはずです。 だって 一葉ショーマは「ユキノシタ科チダケサシ属」 タンナチダケサシは「バラ科ヤマブキショウマ属」 属にお互いの名前も入っているし、一見名前が違くてもどこかしか共通点があるので、似てるのは当たり前ですよね。   いつも 名前は全然違うのに似てるって思う物があるの...
  • 清楚だわ

    可憐すぎる

    2019/07/07
    昨日の松本センノウに比べると、とっても可憐な小町ユリ。 売り場で満開になっているけど、花は1cmも満たない白くて小さくて、とっても可憐。 風に揺れて、涼しげで清楚だわ。 那智アワモリショーマも白い花で違う清楚感。 みっちり泡のような小さな白い花でしっかりしているから小町ユリに比べると可憐ではないけれど、 私にもその清楚感を分けて欲しいわ。 七夕だから短冊でお願いしてみようかしら?(>人...
  • 遠目でも派手目

    売り場で一番目立つ

    2019/07/06
    今 松本センノウが満開です。 とってもハウス内で目立ってます。 この鮮やかな色! 写真に撮るとより鮮やか! ほぼ赤に近いオレンジ色。 遠目でもすぐわかります。 すぐ隣には 対照的な白花松本センノウ。 派手な松本センノウと清楚な白花松本センノウがそれはそれは見事です。 ずっと咲いていればいいのですが、花の寿命はあっという間なんですよね。 あら、私と一緒だわ(笑)
  • 糸玉

    修行修行

    2019/07/05
    あれからも苔玉修行は続いています。 中々に難しいですね。 まだまだ苔玉ってより糸玉状態です。 でもでも ちゃっかり売り場には並んでます! 1ヶ月後にはちゃんと青々とした苔で覆われることを祈って… 苔がまばらのハゲっちらかした苔玉になっていませんように(>人<;)  
  • 苔玉作り

    苔玉修行

    2019/07/01
    昨日から 私の苔玉作りが始まりました。 人生初苔玉! なんとかかんとか四苦八苦しながら作りましたよ。 今回はチャセンシダで8つ。 形にはなったので、一安心です。 作りたては、苔を糸でぐるぐる巻きにして固定しているので、苔玉ってより糸玉っぽいですけど… 1ヶ月もすれば青々した苔玉になるはず。 これからプロフェッショナルを目指して、日々練習頑張ります!!

山野草販売する福島の山草やでは、スタッフブログにて四季折々の植物のご紹介やスタッフの日常をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
こちらのスタッフブログでは、山草やで販売する珍しい山草や植物、シダやコケ・竹類等の多彩な商品にご興味を持っていただけるように、季節の花々を含む新商品のご案内やスタッフが手塩に掛けて育て上げた花々のご紹介、スタッフの日常等を随時更新しております。
また、山草やでは店頭での購入だけでなく、花々を多くの方に知っていただきたいという想いから、体験教室やワークショップ等の各種イベントにも出店しており、こちらのイベントの情報やご参加されたお客様の様子もお伝えしております。
福島で山野草の販売を行う山草やにご興味のある方も、そうでない方も楽しんでいただけるブログですので、山草やのスタッフブログをご一読ください。