BLOGブログ

福島で山野草を販売する山草やのブログをご覧ください

福島の山草やでは山野草をはじめ様々な植物苗や雑木苗を販売します

山野草を購入するなら、福島にある山草やで販売する四季折々の植物、インテリアに人気の苔玉・ウッディポットをぜひご購入ください。
当店では、春夏秋冬ごとにおすすめの山草はもちろん、オールシーズン楽しめる草花、玄関やお部屋をおしゃれな空間に彩るインテリア向けの商品等、お客様のニーズに合わせた様々な商品を展開していることから、多くの方にお選びいただいております。
こちらのブログでは、季節の植物のご紹介をしておりますので、福島で山野草を販売する当店にご興味のある方はぜひご覧ください。

  • やっと満開

    2019/04/21
    桜の開花のニュースを聞き始めて、もう一月くらいになりますが、この地区の桜は今が満開です。 村内でも標高が高い地区なので、1週間ほど前、「(標高が)下の桜はもう咲いていたよ」と、お客様に言われて、標高差を実感していました。 でも、子供の頃は5月に入った頃に咲いていたような?記憶があります。   満開といえば、山野草も色々と咲き始めていますが、「ヒトリシズカ」の花が見ごろです。 控えめで清楚...
  • 桜とともに再来?

    2019/04/18
    近くの桜並木がやっと開花しました。3分咲といったところでしょうか? 見頃は今週末からといった感じでしょう。   去年、数年ぶりにツバメが巣を作って、元気に旅立って行きました。 1組目は、壁に直接巣作りを試してうまくいかずに、どこかへ・・・ 2組目が、電話の中継器を利用して巣を完成させて入居してくれました。   今年も、下見に1羽ご来訪です。このまま順調に巣作りを始めるのかどうか・・・ ...
  • 芽出し2

    2019/04/14
    新芽が美しい箱根シダ。 日本の小型の常緑シダですが、特徴的なのが、赤い新芽です。 冬の間に刈り込んだ箱根シダですので、新芽だけの状態です。一見、全く違う植物のようで面白いですね。   実は去年、夏の暑さでかなり傷みがあったので、根元からかりこみました。春に芽を出してくれるか不安だったのですが、元気に動き出してくれました。 古い葉がないので、まだボリュームがありませんが、夏までには一気に...
  • 青軸二人静

    芽出し

    2019/04/13
    花がきれい、葉の模様が良いとか、植物を見る観点は色々あります。 春は植物が動き始める時期、この時期にしか見れないのが、「芽吹き」ですね。 色々芽吹いてくる植物の中でも好きなのが、ヒトリシズカです。芽吹きとともに白い花が出てくる姿が、なんとも可愛らしい! 成長してからの青々と株立ちの姿とは一味違う魅力です。
  • 久しぶりに

    2019/04/11
    4月の積雪・・・久しぶりですね。 10年前?もっと前かもしれませんが、近所の桜並木でほぼ満開の桜に雪が積もったのを覚えています。 その桜並木の桜はまだ開花していません。 それにしても、この数日間寒くて雪が舞う日があったにせよ、まさか積もるとは思いませんでした。 今年はもう積もることはないでしょう。   ここから車で1、2分の所にある親水公園の桜はこれからです。川沿いと通り沿いの桜並木はな...
  • ミセバヤ

    近縁種

    2019/04/08
    「赤葉ベンケイソウ」「白雪ミセバヤ」 先日、お客様と「赤葉ベンケイソウ」の話をしました。 近縁種で、葉の色が違うとくらいの認識でしたので、これを機会にあらためて観察してみました。 「赤葉ベンケイソウ」が「白雪ミセバヤ」より全体的に1〜2回り大きく、葉の表面がツルツルしています。「白雪ミセバヤ」の葉面は白い粉が付いています。 「白雪ミセバヤ」の葉面の粉は知っていました。「赤葉ベンケイソウ」...
  • 二輪草 銀盃

    次々と

    2019/04/07
    春の訪れとともに咲く花の一つにイチゲ(一花)の仲間があります。キンポウゲ科の花で様々な品種がありますが、栽培してみると品種ごとに個性があると気づきます。 花の色や形状が違うのはもちろん、根の形状、花付の良さ、休眠時期等もちがいます。当店でも数種類栽培していますが、世の中にはどのくらいの種類があるのか・・・ 歌の名前にもなっている「二輪草」は、一つの茎に2輪の花が咲くことから和名になっています...
  • ヤシャビシャク

    春の嵐

    2019/04/06
    天気は、朝から快晴で日差しがあり暖かく感じますが、午前中から突風が断続的に吹く天気です。 東北地方でも桜が開花したニュースが聞こえ始めましたが、山草やの近所の桜はまだまだです。   ハウスの中では、桜より先に満開になったのが「ヤシャビシャク」です。 丈夫で育てやすく、掌状の葉は特徴的で、花は淡黄色で実付きも良いです。 本来は高木に生える着生木で、あまり大きくなりませんが、剪定をしてもよ...
  • クルクル

    2019/04/01
    春の山野草の花が咲き揃うのはもう少し先になります。 冬から早春に咲いた花は終わり始め、タネをつけ始めています。 1〜2月に咲いたシクラメンは、花茎をクルクル巻いて、昔の電話機の受話器コードのようになります。この感じがおもしろい。 可愛い花を鑑賞した後も、もう一回楽しませてくれる芸達者(?)のシクラメンです。

山野草販売する福島の山草やでは、スタッフブログにて四季折々の植物のご紹介やスタッフの日常をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
こちらのスタッフブログでは、山草やで販売する珍しい山草や植物、シダやコケ・竹類等の多彩な商品にご興味を持っていただけるように、季節の花々を含む新商品のご案内やスタッフが手塩に掛けて育て上げた花々のご紹介、スタッフの日常等を随時更新しております。
また、山草やでは店頭での購入だけでなく、花々を多くの方に知っていただきたいという想いから、体験教室やワークショップ等の各種イベントにも出店しており、こちらのイベントの情報やご参加されたお客様の様子もお伝えしております。
福島で山野草の販売を行う山草やにご興味のある方も、そうでない方も楽しんでいただけるブログですので、山草やのスタッフブログをご一読ください。