BLOGブログ

福島で山野草を販売する山草やのブログをご覧ください

福島の山草やでは山野草をはじめ様々な植物苗や雑木苗を販売します

山野草を購入するなら、福島にある山草やで販売する四季折々の植物、インテリアに人気の苔玉・ウッディポットをぜひご購入ください。
当店では、春夏秋冬ごとにおすすめの山草はもちろん、オールシーズン楽しめる草花、玄関やお部屋をおしゃれな空間に彩るインテリア向けの商品等、お客様のニーズに合わせた様々な商品を展開していることから、多くの方にお選びいただいております。
こちらのブログでは、季節の植物のご紹介をしておりますので、福島で山野草を販売する当店にご興味のある方はぜひご覧ください。

  • 苔玉

    判明しました

    2019/03/30
    今日は、肌寒く小雨が降って、少し残念な土曜日になってしまいました。 現在2℃、午前中は屋外で水仕事だったので寒い!予報では、雪に変わる可能性も・・・ ので午後は暖房を効かせた室内の仕事をします。   去年作った雑木の苔玉ですが、冬は落葉した状態なので、ラベルが落ちてしまうと 「これ、なんの木だっけ?」という状態でした。 このところ、少しずつ芽吹き初めて来たので種類がわかるようになってき...
  • 風がつよい

    2019/03/28
    この地域は、春・秋は那須おろしとが強く吹きます。 この数日間は時折突風が吹き、土埃、枯葉が舞上がる荒れた天候が続いています。   数日前、ゲンチアナ(アコーリス)アルペンブルーが一輪だけ咲いていたのを見つけました。本格的な花期はこれからです。 個人的に好きな花なので、写真を撮りました。鮮やかな青紫の花色が目を引きつけます。 春先のリンドウの中でも、大柄な花で存在感を感じます。
  • 様々なタイプがあります

    2019/03/24
    春らしい日々が続きましたが、今週末は冬に逆戻りです。積りはしませんでしたが、昨晩から現在まで粉雪が舞っています。 そんな中でも植物たちは確実に動き始めています。 この地域に自生しているマイヅルソウより早く、ハウスの中では今、芽を出し始めています。 今年栽培しているマイヅルソウは 「舞鶴草」「斑入舞鶴草」「大葉舞鶴草」「斑入舞鶴草」 の4種です。 葉の形状がハート型で人気のある春の山野...
  • 満開です

    2019/03/22
    ショウジョウバカマが見頃になっています。 山草やがある福島の山でもよくみるショウジョウバカマです。 春、ほかの草花にさきがけて花が咲くので、遊歩道を散歩しているときに自然と目に入ってきます。 地域ごとに様々な個体が自生しているので、種類が豊富な山野草でもあります。花が白いもの、紫なもの、うすく桃色なもの、葉に個性があるもの・・・ 自生しているショウジョウバカマを見つけたときには、よく観...
  • ヒマラヤの青いケシ

    2019/03/21
    今日は春分の日です、せっかくの祝日ですが、あいにくのお天気で少し残念です。 しかし、春の兆しを植物の芽吹きで実感できる毎日です。 3月に入った頃には、全く活動が感じられない「ヒマラヤの青いケシ」でしたが、山草やのハウスの中で芽吹き始めました。これから、暖かさが増すにしたがってグングン成長して、初夏には綺麗な花を見せてくれることでしょう。 春のガーデニングの目玉として庭に植えてみてはいかがで...
  • 予想外?雪が・・・

    2019/03/14
    3月になり一段と暖かくなってきていた福島ですが、朝は冷え込み1〜2センチの積雪がありました。 三寒四温と言いますが、最近の天候に慣れていたのでびっくりです。 そんな感じでも、春の花達が少しづつ起き始めました。 カブシア ルズナイス 7.5cmポット  

山野草販売する福島の山草やでは、スタッフブログにて四季折々の植物のご紹介やスタッフの日常をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
こちらのスタッフブログでは、山草やで販売する珍しい山草や植物、シダやコケ・竹類等の多彩な商品にご興味を持っていただけるように、季節の花々を含む新商品のご案内やスタッフが手塩に掛けて育て上げた花々のご紹介、スタッフの日常等を随時更新しております。
また、山草やでは店頭での購入だけでなく、花々を多くの方に知っていただきたいという想いから、体験教室やワークショップ等の各種イベントにも出店しており、こちらのイベントの情報やご参加されたお客様の様子もお伝えしております。
福島で山野草の販売を行う山草やにご興味のある方も、そうでない方も楽しんでいただけるブログですので、山草やのスタッフブログをご一読ください。