BLOGブログ

福島で山野草を販売する山草やのブログをご覧ください

福島の山草やでは山野草をはじめ様々な植物苗や雑木苗を販売します

山野草を購入するなら、福島にある山草やで販売する四季折々の植物、インテリアに人気の苔玉・ウッディポットをぜひご購入ください。
当店では、春夏秋冬ごとにおすすめの山草はもちろん、オールシーズン楽しめる草花、玄関やお部屋をおしゃれな空間に彩るインテリア向けの商品等、お客様のニーズに合わせた様々な商品を展開していることから、多くの方にお選びいただいております。
こちらのブログでは、季節の植物のご紹介をしておりますので、福島で山野草を販売する当店にご興味のある方はぜひご覧ください。

  • 早く赤くならないかな

    知恵熱が出そう

    2019/07/15
    先週からPCと向き合うことが多くなりました。 昨日も一日にらめっこです。 Macで動画とかチラシとか作っているのですが 私の慣れ親しんだPCは Windowsで一太郎さん的な時代だったので いやいや 使い慣れないので大変です。 色々と四苦八苦しながら頭使ってます。 知恵熱が出そうですorz 気分を変えてちょろっとハウス内を散策してきました。   食べられる山草ことオオミノツルコケモモ 別...
  • 似てない?

    似てるかも

    2019/07/13
    一葉ショーマとタンナチダケサシ 属科は違うのですが、花の形とか雰囲気とか似てるような気がします。 ってそのはずです。 だって 一葉ショーマは「ユキノシタ科チダケサシ属」 タンナチダケサシは「バラ科ヤマブキショウマ属」 属にお互いの名前も入っているし、一見名前が違くてもどこかしか共通点があるので、似てるのは当たり前ですよね。   いつも 名前は全然違うのに似てるって思う物があるの...
  • 清楚だわ

    可憐すぎる

    2019/07/07
    昨日の松本センノウに比べると、とっても可憐な小町ユリ。 売り場で満開になっているけど、花は1cmも満たない白くて小さくて、とっても可憐。 風に揺れて、涼しげで清楚だわ。 那智アワモリショーマも白い花で違う清楚感。 みっちり泡のような小さな白い花でしっかりしているから小町ユリに比べると可憐ではないけれど、 私にもその清楚感を分けて欲しいわ。 七夕だから短冊でお願いしてみようかしら?(>人...
  • 遠目でも派手目

    売り場で一番目立つ

    2019/07/06
    今 松本センノウが満開です。 とってもハウス内で目立ってます。 この鮮やかな色! 写真に撮るとより鮮やか! ほぼ赤に近いオレンジ色。 遠目でもすぐわかります。 すぐ隣には 対照的な白花松本センノウ。 派手な松本センノウと清楚な白花松本センノウがそれはそれは見事です。 ずっと咲いていればいいのですが、花の寿命はあっという間なんですよね。 あら、私と一緒だわ(笑)
  • 糸玉

    修行修行

    2019/07/05
    あれからも苔玉修行は続いています。 中々に難しいですね。 まだまだ苔玉ってより糸玉状態です。 でもでも ちゃっかり売り場には並んでます! 1ヶ月後にはちゃんと青々とした苔で覆われることを祈って… 苔がまばらのハゲっちらかした苔玉になっていませんように(>人<;)  
  • 苔玉作り

    苔玉修行

    2019/07/01
    昨日から 私の苔玉作りが始まりました。 人生初苔玉! なんとかかんとか四苦八苦しながら作りましたよ。 今回はチャセンシダで8つ。 形にはなったので、一安心です。 作りたては、苔を糸でぐるぐる巻きにして固定しているので、苔玉ってより糸玉っぽいですけど… 1ヶ月もすれば青々した苔玉になるはず。 これからプロフェッショナルを目指して、日々練習頑張ります!!
  • もぉはえてきた

    雑草って強い

    2019/06/30
    約10日前に草むしりをした花壇に雑草が生えはじめました。 あんなに頑張って綺麗にしたのに…orz ここ最近恵の雨だったし、根っこまで綺麗にむしれなかったし、お天気いい日もあったし… 雑草には絶好の発芽時期だったのでしょうね( ;∀;) うっすら雑草で緑のジュータンができはじめているので、生い茂る前になんとか駆除したいです。  
  • ちょっとフライング

    赤い実 見つけた

    2019/06/29
    ハウス内の草むしりをしていたら 緑の葉っぱの間にチラッチラ赤いものが見え隠れしていました。 よくよく見れば、なんと可愛らしい赤い実が付いているではありませんか?   私の頭の中に一番に出てきたのは 「これは食べられるのか?」との疑問(笑) どんだけ食い意地がはっているんでしょうね。   赤い実の正体は「大実ヤブコウジ」の実でした。   調べて見ると 実際はに秋から冬に赤い実を...
  • 花壇の庭梅

    梅雨真っ只中

    2019/06/24
    朝から雨ですよ。 今日は気温も低めですね。 昨日は夕方にゲリア的な激しい雨で、まだにバケツの水状態でしたね。 私は某イギリス人のように傘をあまりささないので、水も滴るいい女状態です(*´∀`*) すいません。 いい女にはちょっと程遠いものがありました。 とりあえず、風邪を引かないようにだけ気を付けます。   花壇の庭梅に実も付き、雨に濡れていい感じでした。 斑入野花ショウブも鮮やかに...
  • 私もついてにマイナスイオン吸収

    苔玉に水やり

    2019/06/23
    売り場の苔玉に水やりです。 コロコロしているので、ちょっと高い位置から優しくな感じがコツのはず! ポットに入っている苗も可愛らしいのがありますが、苔玉にするともっと可愛くなりますね。 最近は、買い物ついでに苔玉にしていかれるお客様もよく見かけます。 今なら苔玉用の苔もたくさんあるので、いつでも苔玉にできますよ。
  • 消化不良

    やり足りない感が…

    2019/06/21
    なかなか時間が取れずに花壇の草むしりが進んでおりません。 これからお天気も晴れたり、崩れたりで雑草には絶好の季節ですよ。 伸び放題ですよ。 とりあえず的な処置で除草剤をかけることにしました。 雑草以外のちゃんと植えてあるものにはかけられないので、その周りだけ草むしりをしてみました。 どうでしょう? わたし的には全部やってしまいたかったのですが…。 それでもむしった所は綺麗になってい...
  • とりあえずの置き場

    出荷準備

    2019/06/15
    朝から出荷準備です。 ハウスの入り口がとりあえずの置き場になってます。 大きさを揃えて、綺麗にして、お水をあげて、商品名札を付けて、お客様の所に出荷です。 写真はヤワタ草。 他にも紫人宇草やギボシ、フタリシズカなどなど… まだまだあるので、お届けに間に合うように準備してきます。
  • ハウス入り口

    旬なので

    2019/06/14
    ハウス入り口に桜岩藤とアジサイを並べてみました。 来店されるお客様も立ち止まって見ていただけるので、並べてよかったです。 アジサイもまだ蕾のものもあるので、これから満開になるのが楽しにですね。  
  • 座頭ころばし展望台

    やっぱりお天気が一番!

    2019/06/13
    久しぶりにいいお天気でしね。 写真は山草やからお山の方へ上がっていくと、右側に「座頭ころばし展望台」がありるので、ぷらっと立ち寄り、パシャリとしました。 カラッとしているので、お山も綺麗に写るし、見晴らしも最高でした( ´ ▽ ` )ノ   ただ私の中で残念なことが…。 こんなにいいお天気なのに 私の朝の携帯電話天気予報は、曇りだったので、洗濯物を内干しにしてきてしまったのが心残りでなりません...
  • バライチゴ

    秋が楽しみ その2

    2019/06/10
    以前「秋が楽しみ」とのことでブログを書きましたが、覚えているでしょうか?   https://ousyuya.co.jp/blog/20190601-914/   また秋が楽しみな山草をハウスで見つけました!   バライチゴとナツハゼです★   バライチゴは木苺の仲間です。 8月から赤くなり始めるので、秋ではなく夏が楽しみですね。 ただ、バラと付いているの名の通り、バラのようなトゲがあるので、迂闊に手を突っ込んだら大変...
  • いつでもウエルカム状態です

    寒い!!

    2019/06/09
    梅雨に入って、お天気もあまりよくないので、とにかく寒いです!! 6月ってこんなに寒いんでしたっけ? 私がパソコンをぱちぱちいじっている事務所は、基本解放的なので外気と変わりません。 寒いと眠くなりますね。 寒くなくてもいつも眠いんですけどね。 午前中はだいたい座ってパソコンぱちぱちしているので、動かないから余計なんですよね。 ハウスの中で草むしりとかしていると動いていることも多いので...
  • シランだらけ

    シランが咲きました

    2019/06/08
    ちょうど開花時期となり、ハウスの中でシランが咲いています。 ちょっと前に根っこを選別して、ちっさい芽が出ているのを見ていたので、なんだか嬉しいです。 成長過程を見ていると自分の子供の様に感じますね。  
  • 丸山牡丹

    6月の花と言えば

    2019/06/07
    昨日の暑さはどこへやら、朝から雨で肌寒いですね。 とうとう梅雨ですよ。 洗濯物が乾かない季節になりました。 生乾きの嫌な匂いの季節になりました。 そこらへんがとっても憂鬱です( ;∀;) 恵の雨とも言うので、水不足にならない様にいっぱい降ってダムを満たしてくれればありがたいです。   6月、雨、となるとアジサイってイメージですね。 アジサイは土質で花色が変わるってのは知っていました。 ...
  • 作業台

    買ったその場で

    2019/06/06
    今日はお天気もいいので、ちょっと土いじりをするのにちょうどいいですよ。 みなさんご存知ですか? 山草やでは 苗を買ったその場でアレンジすることができるんです。 ハサミやピンセットなどの道具も揃ってますし、貸し出しは無料です。 別途でお好きな鉢を買っていただき、植え替えもできます。 もちろん苔玉にすることもできます! 鳥のさえずりを聴きながら、ゆったりとハウスの中でアレンジいかがで...
  • ボーボー

    めっちゃスッキリ!!

    2019/06/03
    山草やには3つの花壇がございます。 入り口から歩くと小中大と左側に並んでいます。 が、雑草ボウボウです(・Д・) 正直、何が雑草で、何が雑草じゃないのかもわからないぐらい…orz そんなこんなで私頑張りました! 草むしり無我夢中でやりました。 なんてことでしょう。 after写真をご覧ください。 あんなに雑草ボーボーだった花壇がこんなに綺麗になりました。 いやーもおー達成感半端ないっす(*´∀...
< 12 ... 5 >

山野草販売する福島の山草やでは、スタッフブログにて四季折々の植物のご紹介やスタッフの日常をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
こちらのスタッフブログでは、山草やで販売する珍しい山草や植物、シダやコケ・竹類等の多彩な商品にご興味を持っていただけるように、季節の花々を含む新商品のご案内やスタッフが手塩に掛けて育て上げた花々のご紹介、スタッフの日常等を随時更新しております。
また、山草やでは店頭での購入だけでなく、花々を多くの方に知っていただきたいという想いから、体験教室やワークショップ等の各種イベントにも出店しており、こちらのイベントの情報やご参加されたお客様の様子もお伝えしております。
福島で山野草の販売を行う山草やにご興味のある方も、そうでない方も楽しんでいただけるブログですので、山草やのスタッフブログをご一読ください。